Pyon's Diary


舊 平成參拾壹年己亥彌生廿陸日 (火・雨)

平成最後の日

嫁子が外出から歸宅したら「寒氣がする」と言つて便所で吐いていた.

晝に出掛けた際に何處かで風邪を貰つたか,食べたものに當たつたらしい.

矢來町で特別定食が提供されるのが今日までだつたけど,家に殘したまゝ飲みに行く譯には行かないので残年.

其れにしても晝からずつと國營放送を未定ゐるのだけど,その ゆく年くる年 が始まりさうな雰圍氣.

今上の天皇としての最後の御言葉

退位礼正殿の儀での今上の御言葉.

國營放送で中繼していたので見てゐた.參拾余年間只管平和を望まれた最後まで陛下らしい御言葉だつた.

宮内廳全文が載つてゐた.

今日こんにちをもち,天皇としての務めを終えることになりました。 ただ今,国民を代表して,安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に,深く謝意を表します。 即位から30年,これまでの天皇としての務めを,国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは,幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ,支えてくれた国民に,心から感謝します。 明日あすから始まる新しい令和の時代が,平和で実り多くあることを,皇后と共に心から願い,ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

沖縄を何度も行幸され,ヒロシマ,ペリリューなどを慰靈されて廻られた今上の戰爭は今日本人が退位され,明日戰後生まれの皇太子が即位される事で終わるのだらうな.

comments powered by Disqus