Home Memo

GOPATHに複數ディレクトリを設定

舊暦

  • 平成廿玖年神無月拾伍日 (土・癸亥・晴)

晩御飯

  • ブリしやぶ鍋。

GOPATHに複數ディレクトリを設定

GOPATH に複數のディレクトリを設定できるとの事なのでツール用と作業用のディレクトリを分けた。

set -x GOPATH $HOME/go-packages:$HOME/go-workspace

斯うすると go get した時には $HOME/go-packages にインストールされるので、作業用が汚染される事はない。

そして作業用の方ではdepを使用して利用するパッケージを固定した。

さうしておけば、 $HOME/go-packages に入れたパッケージに左右される事は無い。

雨宮処凜の塩見評が面白かつた。

面白かつた。最近突き抜けた人ゐない。頭のおかしい言論人とか政治家なら腐るほどゐるんだけど。

しかも塩見さんは、何かあればすぐになんでもかんでも資本主義のせいにする。 そのことは、生きづらい若者たちにとって大きな「免責」を与えてくれた。 他の大人たちは、勇気を出して悩みを相談したところで、 みんな「自己責任」とか「お前の努力が足りないんだ」とかそんなことばかり言うけれど、 塩見さんはどんな状況の若者に出会おうとも、「それは資本主義のせいだ!」と断言していた。 元赤軍派議長に、お前の生きづらさの原因は資本主義だとお墨付きをもらう。これほど強烈な「癒し」を、私は他に知らない。

斯う言ふの大切かも。

讓位の時期が決まつた模樣

ニュースによると、再来年の四月に讓位される模樣。

昭和・平成・○○と三時代を生きる事に成るのか。

gdで定義にジャンプ

Goを書いてゐて凾數の定義にジャンプする方法は無いのかと思つたら有つた。

vim-goを入れて GoInstallBinaries を實行した。

此で凾數の所にカーソルを合はせて gd とタイプすると定義にジャンプした。

後は偶に GoUpdateBinaries を實行するだけ。